P沼的プログラミング

PnumaSONの雑記

2015-01-01から1年間の記事一覧

エセ科学入門(1):血液型診断

ハイパー超越ラジオで話した内容の一つ、エセ科学入門を適当にまとめて書いておこうと思う。 このエセ科学入門では、一般に言われているような○○はこういった科学根拠でエセ科学であるといった話をするものではなく、 むしろ、○○はエセ科学と言われているけ…

券売機のススメ

券売機のことといっても、今回メインで話すのは、私がバグを見つけてうへへと思った東京メトロ(たしか東京メトロだが、東京はいろいろあるので違ったかもしれない)の券売機のことではない。 ちなみに、東京メトロの券売機のバグは、なるほど状態遷移図の書き…

最近考えたくだらないこと

私は世の中や人々を眺めてはくだらないことを考えることが好きである。どうせなので最近考えたくだらないことを綴っていこうと思う。だいたい大したことは書いてない。 1.東京の広告について 東京にやってきてしばしば思うのは広告が満ちているなという点で…

エンジニアになるということ

自分の訓戒やら記憶維持のためにとりあえず書こうと思う エンジニアになるということ 私は物を作るのが幼いころから好きだった。 それは、LEGOで何かを作ることから始まり、なけなしのお小遣いを使ってロボットキットを買って組み立てることや、プラモデルを…

ブログ開設

なんだかんだあって、十数年ぶりにP沼的プログラミングというこのタイトルで、ホームページを再開することになった。 もともと「P沼的プログラミング」は、中学生のころに、プログラミングの勉強がてら、学習内容の定着のために運営していたもので、2年ほど…